今マイクラMODのマネタイズで起きている問題

MinecraftのModをホスティングしているサービスCurseForgeがまた炎上しているけどちょっと複雑そうだし面白そうなのでメモ。

背景

CurseForgeはModのホスティングだけではなくMod/Modpackの管理ソフトウェアも配布している。このソフトウェア上の広告で収入を得ている。とは言え、管理ソフトとして機能が足りなかったり、余計なソフトウェア(OverWolf)が付いてくるので、サードパーティ管理ソフトも人気がある。

またCurseForgeはMod製作者へModダウンロード数に応じてこの先述の収益の一部を還元している。今回はこのあたりが話の発端となっている。

問題のきっかけ

CurseForgeは新しいAPIを公開と同時にModの配布設定としてサードパーティー管理ソフトからのダウンロードを拒否できる設定ができるようになった。

https://github.com/PolyMC/PolyMC/issues/593#issuecomment-1130564447

Allow the distribution of this project outside the CurseForge-Overwolf ecosystem.

Note: download outside the CurseForge-Overwolf ecosystem do not count toward the reward program.

「公式クライアント以外からのダウンロードを許可する?そのダウンロードは報奨金の対象にならんけど」というチェックボックスができた。これをチェックしない限りサードパーティー管理ソフトからのダウンロードができないようになった。

この管理画面を見たことがないが、デフォルトオンのオプトアウト方式らしくMod製作者が明示的に操作しない限りはサードパーティー管理ソフトからのダウンロードはできるはずである。が、数十数百のModで構成されるModpackは高確率でサードパーティークライアントを拒否するModを含んでいるため、サードパーティー管理ソフトではModpackで遊べなくなってしまっている。

サードパーティークライアントの反応

APIへの対応に合わせてこのダウンロード制限により、サードパーティー管理ソフトの対応は様々だった。

MultiMC

https://github.com/MultiMC/Launcher/commit/0a827ba70e6ef20187f8507a536d54a8441020dc

This has been requested by Slowpoke, on behalf of both FTB and OverWolf.

Import from locally installed packs from the official clients will be the replacement, but for now, you will have to do that manually.

It was nice while it lasted.

CurseForgeの新API対応にいち早く対応したがサードパーティー制限の問題をうけてかCurseForge対応自体を消してしまった。

ここに出てくるSlowpokeとは多分FTB創始者?のSlowpoke101氏かな?

https://twitter.com/Slowpoke101

PolyMC

APIに対応したあとサードパーティー制限問題への対応は2つ

参考: https://github.com/PolyMC/PolyMC/issues/593

GDLauncher

APIに対応したあとこのサードパーティー制限に関しては特に対応してなさそう?

https://github.com/gorilla-devs/GDLauncher/issues/1342

ちょっとエラーがわかりにくい。

面白いなと思った点

twitterの公式クライアントは広告収入などのためにサードパーティークライアントへの制限を強いてる印象があるけれどこれはやはりサービスホストへの批判がたくさん起きている。

CurseForgeの件では意図してるかわからないが、「Mod製作者」と「プレイヤー」という同じサービスユーザーの分断をし、槍玉に上がりがちなホスティングサービスへの批判をいくらか逸らす役目をしている。

実際、現状でサードパーティー管理ソフトを使って困っているプレイヤーが取れる行動としては、1) 諦めてCurseForge公式管理ソフトをつかう 2) Mod製作者にサードパーティーダウンロードを許可するようお願いして回る、くらいかな?

Mod製作者の中にはこれらの動きを受けてCurseForge以外のプラットフォームにも配布を始めているケースがある。

https://www.reddit.com/r/feedthebeast/comments/utnrlu/cofh_mods_are_available_on_modrinth/

しかしCurseForgeと収益モデルを変えていかない限りは、今回の問題再生産をしているだけなようにも思える。