Rock Crystal と Celestial Crystal についているプロパティがよくわからんのでソースコード読んだ。ロアフレンドリーに拘るMODと相性悪いなって気持ちになってきてる。ロアフレンドリーというよりそのMODが敷いてるロアに準じているMODというのかな?
ソースコードは割と練られて作られていて、各プロパティは property ディレクトリを見ればわかるようになっている。
tl;dr 用途別にみるべきプロパティ
- Collector Crystal の素材に使うなら
- Purity >> Focus: 星座 > Shape > Size == Collection Rate の順でスターライト収集性能に影響力がある
- Ritual Pedestal に置くなら
- 効果は Purity > Focus: 星座 > Ritual Effect > Shape
- 範囲は Purity > Focus: 星座 >> Ritual Range
- Crystal Lens の素材に使うなら
- Purity がスターライト伝送性能に強く影響する
- 1度のクラフトで 1 + (Size * 2) 個作られるので Liquid Starlight に付けて Size III にしてからクラフトするとよい
- ツールの素材に使うなら
- Tool Durability > Size の順に耐久性能に影響がある。
- ツールとしての性能はそのまま Tool Efficiency だけ見ればよい
「Focus: 星座」は同名の星座に Attune しないと無意味なプロパティになる。なので2つ Focus がついてしまっていたら Cutting Tool で割った方がよさそう。
Collection Rate
これは名前そのままで、Collector Crystal として使った時のスターライト収集性能になる。ただし Purity のほうが Collector Crystal としての性能の影響が強い・・・
最大値は III
該当ソースコード: https://github.com/HellFirePvP/AstralSorcery/blob/1.16-indev/src/main/java/hellfirepvp/astralsorcery/common/crystal/property/PropertyCollectionRate.java
Focus: 星座名
Focus で指定された星座に Attune して、それを:
- Collector Crystal の素材に使うと、スターライト収集性能になる。
- Ritual Pedestal に置くと、各種儀式の性能にかかわってくる。多分 Ritual Effect/Range 両方?
最大値は II
該当ソースコード: https://github.com/HellFirePvP/AstralSorcery/blob/1.16-indev/src/main/java/hellfirepvp/astralsorcery/common/crystal/property/PropertyConstellation.java
Purity
いろいろある。
- Crystal Lens に使った時のスターライト伝送性能
- Collector Crystal に使った時のスターライト収集性能
- Ritual Pedestal に置いたときの Ritual Effect/Range
いずれも同名の専用プロパティよりも影響力が高いので、とても強力なプロパティであることがわかる。ただ、Crystal Lens の伝送性能を向上させるには Purity しかないのでメインの用途はこっちかな?とはいえ Collector Crystal は近いとお互い干渉してしまうので数を並べればよいってわけでもないので難しい。
ツールの素材に使っても関係ないみたい。
最大値は II.
該当ソースコード: https://github.com/HellFirePvP/AstralSorcery/blob/1.16-indev/src/main/java/hellfirepvp/astralsorcery/common/crystal/property/PropertyPurity.java
Ritual Effect
名前そのまま。最大値は III.
該当ソースコード: https://github.com/HellFirePvP/AstralSorcery/blob/1.16-indev/src/main/java/hellfirepvp/astralsorcery/common/crystal/property/PropertyRitualEffect.java
Ritual Range
名前そのまま。最大値は II.
該当ソースコード: https://github.com/HellFirePvP/AstralSorcery/blob/1.16-indev/src/main/java/hellfirepvp/astralsorcery/common/crystal/property/PropertyRitualRange.java
Shape
いろいろある。
- ツールの素材に使った時の Effectiveness
- Collector Crystal に使った時のスターライト収集性能
- Ritual Pedestal に置いた時の Ritual Effect (Range は関係ないっぽい?)
- 各色 Lens に使った時の性能
最大値は III.
該当ソースコード: https://github.com/HellFirePvP/AstralSorcery/blob/1.16-indev/src/main/java/hellfirepvp/astralsorcery/common/crystal/property/PropertyShape.java
Size
影響項目は多くない。
- Collector Crystal に使った時のスターライト収集性能
- ツールの素材に使った時の Durability
最大値は III.
ただ、Size は簡単に増やせるので、Cutting Tool で割って大事なプロパティ消失する可能性を下げるためにもサイズを大きくしてから割るというのはありかもしれない。
該当ソースコード: https://github.com/HellFirePvP/AstralSorcery/blob/1.16-indev/src/main/java/hellfirepvp/astralsorcery/common/crystal/property/PropertySize.java
追記: Property で表現されている以外に Crystal Lens の1度のクラフトで 1 + (Size * 2) 個作られるようなので、Purity が高いなど貴重なクリスタルを使うなら Size を大きくしてからクラフトするとお得っぽい。
Tool Durability
名前そのまま。
最大値は III.
該当ソースコード: https://github.com/HellFirePvP/AstralSorcery/blob/1.16-indev/src/main/java/hellfirepvp/astralsorcery/common/crystal/property/PropertyToolDurability.java
Tool Efficiency
名前そのまま。
最大値は III.
該当ソースコード: https://github.com/HellFirePvP/AstralSorcery/blob/1.16-indev/src/main/java/hellfirepvp/astralsorcery/common/crystal/property/PropertyToolEfficiency.java
おわり
ついでに Ritual の自動化についてもソースコード読んで紐解いたけどやっぱり自動化できないように意図的に作られてるっぽい。拘り感じる・・・